会長挨拶

会長挨拶

投稿日:2022年7月10日 | カテゴリー:会長挨拶 > 新着情報

親愛なる関西済州特別自治道民協会の皆様、アンニョンハシムニカ。
平素は本協会の運営・発展の為多大なるご尽力並びにご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

今年は折からのコロナウイルスパンデミックによるサプライチェーンの混乱が続く中、ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー価格の高騰、更に追い打ちをかけるように記録的な円安による資源高からくる物価高騰と枚挙にいとまがないほど混迷を極めた年となり過去において記憶に無いほどであります。そんな混迷する時代ではありますが、我々在日にとっては朗報もあります。戦後最悪と言われるほど悪化している韓日関係、その最大の懸案事項である徴用工問題の早期解決にユンソンニョル大統領が意欲を示している事であります。そのことが一日でも早く実現し両国の関係が改善する事を心から祈念するばかりです。

さて本協会の一年を振り返りますと今年もまた、新型コロナウイルス流行の影響により二年連続で新年祝賀会を中止する事となりました。しかし我々執行部の願いが通じたのか春先には収束傾向が強まり5月に春陽会を開催することができました。私が会長に就任した年の新年祝賀会以来の大きな事業でした。参加定員を150名に限定させていただく等コロナ対策を万全にした上で皆様方に喜んでいただける様料理のメニュー内容を大幅に見直し、そして余興としてバンドを呼んで新年祝賀会のように盛大に開催したいと考えておりましたが、時期が時期だけに肝心の参加人数が少ないのではないかと一抹の不安を抱いておりました。しかしながら皆様方のご協力・ご理解により当日の参加人数は上限に達し盛大に開催することができました。また、敬老の日に合わせて77歳以上の方々に心ばかりの贈答品をお送りしました。そして、再びコロナウイルス第7波が押し寄せた為8月に予定していた納涼会を延期し、少し落ち着きを取り戻した10月に野遊会を実施しました。神戸フルーツフラワーパークにて各々の時間を楽しんで頂き夕刻から六甲山からの夜景を楽しみながらバーベキューを食して頂きました。今までとは違った趣向で実施しましたので皆さんには、楽しんで頂けたと思っております。

来年2月でコロナウイルスが上陸して丸3年が経ちます。まさにコロナウイルスに振り回され、翻弄された3年間となりました。来年こそは、コロナウイルスが収束の一途を辿り平穏な日々が訪れます事を切に願うと共に協会として全ての事業が滞りなく実施できる事を心より祈願します。

今後も会員の皆様方に喜んでいただける様、執行部一同尽力して参りますので変わらずご指導・ご鞭撻ならびにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後に、皆様方の益々のご健勝ご多幸を祈念申し上げ私の挨拶とさせていただきます。テダニカムサハムニダ


ページの先頭に戻る